2011年6月26日日曜日

頑張れクリエイター

 またまた更新が滞っておりました…ここ2週間ぐらいはレッスンに加えて学校の事務作業を手伝う日が多かったので、教師兼会社員?秘書?な気分でした(苦笑)生まれて一度も会社員をしたことが無いので、今になってその経験ができて半ば楽しくもあります。まあ単にやることが増えて忙しいんですけどね^^;なのでプライベートのブログは週末予定が無いときにまとめて更新、という具合になっていくと思います〜


 今日の話題はもう1週間前の話ですが、日曜日にレンヌ駅の南側でフリーマーケット(braderie)があったので、日本女子4人で行ってきました。

 特に探している物は無かったけれど、あるスタンドで女性が手作りの小物を売っていたので寄ってみると、電子辞書を入れるのにちょうど良さそうなファスナー付きポーチがあったので買っちゃいました

サイズが合うかどうか不安だったけれど、見事にマッチ!(ホッ)。

内側もしっかり出来ています。花柄の裏地にポケットまで付いています

 値段は6€、フリーマーケットにしてはやや高めですが、あえて値下げ交渉せずに買いました。もしこの方が手作りの小物を売ってビジネスをしているなら、同業者としてささやかながら応援したいと思ったわけです。私は語学という知識=形の無い物、原材料が無い物を提供しているから物質的にかなりシンプルだけれど、物作りの商売というのはいろいろと大変なんだろうな〜と勝手に想像しています。

 そのへんの事情はともかくとして、思いがけない場所で長いこと探していた物が手に入ったので嬉しい限りです。しかも手作りだからきっと世界にひとつのオリジナルここ数ヶ月のポーチ探しから得た情報によると(大げさ)、市販のものは平均10€近くしていたので今回のお買い物はまさにいいことだらけですよ!

 こういう手作り小物を狙ってフリマ巡りをするのもいいかもしれません。たとえ微力でも個人で頑張っているクリエイターさんたちを応援できればと思います^^

2 件のコメント:

takako さんのコメント...

ピッタリだったんだね! よかった♪

テラスの完成おめでとー!
素敵〜!!

Miworld さんのコメント...

>たかこちゃん
そうなの、ピッタリすぎて感動☆

近いうちに我が家で何かするので、
そのときは是非遊びに来て♪