2011年7月12日火曜日

SHISOの贅沢な食べかた

 レンヌ仲間のたかこちゃんに、自宅で育てているシソの葉をわんさか頂いちゃいました久しぶりの日本の香りに、テンション上がりっぱなしで迎えたその晩。夕飯の主役はもちろんシソ、SHISO ! !

いつものペペロンチーノ、シソ盛り(笑)
 素材の味を楽しむには、何でもペペロンチーノにして食べるMiworldです(もちろん食材によりますが)。こんなに大盛りのシソを食べたの、初めてw パスタ:シソ=7:3くらいの勢いでした。おかげで一口ごとにシソのいい香りを楽しめて、至福のひとときでした〜(ちなみに肉食の我が夫には別の物を食べさせましたw)

 余ったシソは細かく刻んで冷凍し、ドレッシングに入れたりしています。1枚たりとも無駄にはしませぬぞ。たかこちゃん日本の香りをありがとう

4 件のコメント:

su さんのコメント...

紫蘇、うちもたかこちゃんにもらった種で今大量に育ってるよ。


ところで紫蘇って冷凍に向かんってネットで見てんけど、ドレッシングやったら風味は大丈夫なのかな?

うちも消費&長持ちを目指して、ドレッシング用に酢漬け&ニンニク紫蘇醤油にしようかと思ってま〜す。

紫蘇は本当簡単に育つし、来年はぜひ育ててみて。

Miworld さんのコメント...

>suちゃん
冷凍にしたら苦みが出るんだけど(味見してそう思った)、でも薬味程度なら気にならないし香りは残ってるからそれなりに楽しめたよ^^かなり細かく切ってふりかけ状に冷凍するといいかも、飾りにもなるし。

ニンニクシソ醤油とかそそられる☆

匿名 さんのコメント...

suちゃんのところでも順調に育ったんだね!
よかった♪

私も保存方法を色々調べて、ニンニク紫蘇醤油にしたんだ〜。ご飯がすすみます!

takako

Miworld さんのコメント...

>たかこちゃん
こっちに返事が遅れてごめんよー。
ニンニク
紫蘇醤油おいしそう!!!

豊作で食べきれないときは喜んで
いただきますので、よろしく(笑)

ともあれお裾分けありがとう♪