2015年3月16日月曜日

小春日和の週末

ちょっと前の話ですが、3月7、8日の週末は「もう春を通り越して初夏!?」を思わせる青空とポカポカ陽気で、我が家も2日とも外へお出かけしました。

8日の日曜日、午前中はカンペールで毎月1回開かれている日仏チルドレンのための日本語教室に参加したので、その後カンペールの中心部でお昼ご飯にしました。

「バター広場」と呼ばれる一角あり!
広場の名前にちなんでか(バターをいっぱい使うので)、
この界隈はどうやらガレット&クレープ激戦区のようです。


まずはシードルで乾杯!
ベカシン(ブルトン女性が主人公のアニメキャラクター)
のシードルボウルがなんとも愛らしい♡内装も素敵です。


私が注文したガレットはこちら!!
ホタテ貝柱、プルーン、ベーコンという驚きの組み合わせ。

これが想像をはるかに上回る美味しさでびっくりしました〜!貝柱は大粒で新鮮そのもの、魚介専門店か??と思うくらい。プルーンはとろける柔らかさで、ベーコンの塩味も丁度よく、まさに至福のひと時を過ごすことができました♡(大げさ〜)

しっかり腹ごしらえした後は、海へドライブ!
La presqu'île de Crozon(クロゾン半島)まで足を伸ばしました、
写真はCamaret(カマレ)という港町の海岸です、綺麗だなぁ…

視線を反対側に向けると、廃船が残されています。
これが写真好きにはたまらないみたいで、バンちゃんはもちろん
一眼レフ?を手にした人が何人か夢中で写真を撮っていました 。

この週末の陽気が嘘のように、今(3月半ば過ぎ)はまた真冬を思わせる寒さです。3月はまだ気候が不安定だよね…4月5月になっても寒い日はあるし、ブルターニュの冬の長さを甘く見たらいけません。今年の春〜夏はどんな気候かなぁ。

夜11時まで明るい時期が今から待ち遠しいです☆

0 件のコメント: