2015年6月28日日曜日

1年ぶりのレンヌ

ちょうど1ヶ月ぐらい前、5月の終わりに1泊2日で Rennesレンヌへ行きました。街の中まで足を踏み入れるのはかれこれ1年ぶり!

バンちゃんと私&ユーゴは別行動。バンちゃんは友達とゲームのイベントへ、私はママ友Miwaちゃんと待ち合わせて Thaborタボール公園へ〜

Place de la Liberté リベルテ広場(待ち合わせ場所)からタボール公園までの道中、「遺伝子組み換え食品反対のデモ行進」と偶然方向が一緒だったので、どさくさに紛れて一緒に歩きました笑 広い車道の真ん中をベビーカーですいすい歩けて、快適でした♫

奥に見える建物は、消防署が入ってます。

タボール公園までの上り坂をえっちらえっちらベビーカーを押し、デモ行進の人混みを掻き分けながら、やっと目的地のタボール公園に着きました!

侵入OKの芝生に座り、子どもたちを放牧w
見知らぬお兄ちゃん2人のサッカーゲームに参戦中。

遊び疲れて給水ターイム♫

タボール公園の後は、お友だちにお願いして、改装して綺麗になったというショッピングセンター「Alma アルマ」に連れて行ってもらいました!到着してびっくり、屋上に駐車場ができてアクセス便利!そして前は薄暗かったモール内が広々と明るくなっている!

行ってみたかったベーグルカフェBrugger's☆

NY発?とにかくアメリカのチェーン店らしいのですが、ブレスト発フランスのベーカリーカフェ Brioche dorée ブリオッシュ・ドレのフランチャイズ店として、フランス一号店がこのアルマにオープンしたのです。

本当はベーグルサンドを食べてみたかったけれどお昼はもう済ませていたので、おやつにシナモン&レーズンとセサミを買ってみました。1個1ユーロは安い、そしてもっちり歯ごたえの食感が ザ・ベーグルで美味しかった〜♫次はきっとランチに行くぞ〜

そして夜はバンちゃんと合流して、
新しくオープンした日本食レストランへ。
牛のたたき&アサヒスーパードライで乾杯☆

和 Nagomi という名のレストラン、レンヌ中心街のこれまた中心 République レピュブリックに近い抜群の立地!お寿司に家庭料理(餃子、トンカツ、唐揚げなど)まで楽しめるので、新たな人気店になりそうです。

メインはサーモンの照り焼き。
ちょっと焼き過ぎでしたが、まあまあ美味しかったです。

翌日はまたバンちゃんと別行動。私は友人のお宅にお昼からお邪魔し、その後、日本語講師時代の先輩ひろみさん一家と待ち合わせて、またまたタボール公園へ笑

待ち合わせの St Anne サンタンヌ広場。
16世紀から変わらない歪んだ木組みの家たち、好き♡

広場に面したお店はいろいろ変わっていました。
アイスクリーム専門店とか、前はなかったよね〜

あっという間の2日間でしたが、会いたい人に会えて、行ってみたかった場所にも行けて、詰め込みすぎたものの充実した週末を過ごせました!次はブティック巡りもしたいな〜、大好きな acoté アコテの路面店がオープンしたらしいので、行ってみたい〜!

レンヌにはこれからも、1年に1回、5月には必ず行けそうです^^
(バンちゃんが愛するゲームイベントが毎年5月末に開催されるので笑)

0 件のコメント: