2015年12月30日水曜日

イルミネーション@Locronan

クリスマスを過ごした後、12月28日までそのままLoctudyロクチュディに滞在したのですが、その間「フランスでもっとも美しい村」のひとつ Locronanロクロナンのイルミネーションを見に行きました。

中世の石造りの町並みが見事に保存されており、「電柱も電線も一本たりとも無い」ことから、よく中世が舞台の映画のロケ地となるロクロナン。毎年クリスマスの時期にはイルミネーションが見られるそうですが、今年は相当に力を入れているとのことで、日没の時間を狙って行きました。少しでも人混みを避けられるように、わざと日曜の夕方を狙ったのですが、予想をはるかに超えて、もう人人人!駐車場は満杯で、隣の畑が臨時の駐車場と化していました^^;

村の中心にそびえる教会にも電飾が施されています。

すべての建物が、軒下や窓枠に電飾をつけています。
村全体で統一感を出しつつ、お店独自のこだわりも見られました。

例えばこの雑貨屋さん。
入り口の看板に電飾がついてかわいい♡

同じお店の庭部分?
塀から星やプレゼントの装飾が見えてかわいい♡

しばらく歩いているとすっかり夜、
教会前広場には大きなクリスマスツリーが!
ツリーの電飾はシンプルながらも、ときどき
青い大き目の星が点滅し浮かび上がって綺麗です。

こちらはトナカイのオブジェ、人気の写真スポットでした。

これはなんだろう?
ありとあらゆるものが電飾で輝いていました☆

ユーゴも初めて見るイルミネーションに目を輝かせ、
「C'est joli( =きれい)〜!」を連発していました (*^^*)
この写真を撮ったのはバンちゃん、出来が違いますわ…

…というわけで、年を越す前にこの記事を公開できてよかった〜ホッとしております。新年の幕開けまであと24時間を切りましたね。我が家は今年の大晦日も、家族3人ダラダラのんびり過ごします。ディナーは頑張って作るつもりですが、おせちは今年も断念しました(だって材料が無い〜!)そして今年も、お餅を送ってもらうのを忘れたので、お雑煮が作れない〜(泣笑)

ではでは皆さま、良いお年を☆

0 件のコメント: